2010-01-01から1年間の記事一覧

ハロルドとモード

〈若くして人生に絶望しまくりのハロルド君〉 〈趣味は自殺ごっこと赤の他人のお葬式に出席すること〉 〈そんな彼が齢79才のモードおばあさんと出会い心に変化が---〉 〈というわけで前代未聞のボーイ・ミーツ・グランマ映画!〉 - いやーこれは想像以上に…

リトル・ランボーズ

例によって内容シャットアウトしときたい方は読まないでネ 〈主人公のウィル君(11才)ん家はプリマス同胞教会に所属〉 〈プリマス同胞教会の教義は、テレビを見るのも禁止されてるぐらい厳しいぜ。授業でテレビ使うときは教室の外に出ないといけないぜ〉 …

マチェーテ

ノウザンソールという音楽ジャンルがあるのご存じでしょうか。 こいつがなかなか厄介なモノでございまして。厄介すぎるあまり、シーンにいる人間じゃないと「知ってるつもり」になってるジャンルだったりするのです。諸事情により、全然ノウザンじゃないのに…

瞳の奥の秘密

〈なるほど、アカデミー取った映画だな〉 - 内容シャットアウトしときたい方は読まないでネ とにかく、なんとも細やかな絵作りと演出が素晴らしいですね。 やっぱまずはレイプ殺人現場でしょ。これが素晴らしい。ド外道のワタクシでさえも「レイプもののAV…

エクスペンダブルズ

「長淵さん!映画のタイアップ曲取れましたよ!」某月某日、マネージャーから一本の電話。「はあ?なんの映画?スタローン?あの筋肉バカまだ映画やってんの?」 あの新入り、朝早くからつまんねえ電話かけてきやがって。しょーもねえ仕事はいらねんだよ。万…

十三人の刺客

内容シャットアウトしときたい方は読まないでネ - 〈切腹!お歯黒!眉毛全剃り!ダルマ!刺青!俺達の自慢したい日本!〉 〈キチガイのド外道お殿サマをこのままのさばらせていては藩の危機!!どころか日本の危機!!!〉 〈アンオフィシャルだけどお金バン…

ロッキー・ザ・ファイナル

この映画のエンドクレジットにはガツンとヤラれました。ただ単純に「切なくて泣ける」とかそういうのじゃなく、なんつうか…もっと……なんともいえん複雑な感情が沸き立つエンドクレジットでした。 ホント、あまりの素晴らしさに頭がおかしくなってしまい、ロ…

ロッキー5 最後のドラマ

〈エクスペンダブルズに備えて。「4」まではテレビで観た世代〉 え?第11回ラジー賞10部門中の7部門にノミネート?? 考えられん!! こんなに面白いのに!! いや、考えられる!! でも面白い!! - まずオープニングがイイですよね。「ロッキー4」…

監督・ばんざい!

ハハハ。 アハハハハハハ。 アハハハハハ。 3部作中、一番最後に観てよかったよ。 他2作がガイド的役割果たしてくれるから、たけしが何を求めてたか解るもん。 ほんとスゴいわ。 彼の自殺願望?破滅願望?は、 自身の−現実の−キャリアにさえ手をかけてるわ…

パラダイム

〈カナザワ映画祭での爆音上映が好評だったようで観てみました〉 「パラダイム」、原題は「PRINCE OF DARKNESS」って言うんですね。今作に関しては思わせぶりな邦題のほうが良いカンジがします。「PRINCE OF DARKNESS」って言われるとさ、「実在感」が出てく…

ベスト・キッド(84年のヤツ)

「ベストキッド」って、ボクん中で80年代の象徴みたいなイメージがあってずーーっと敬遠してたのです。だってさ80年代ってダサいじゃん。 強烈な肩パッドor袖なしTシャツでしょ?ボトム含めて逆三角形でしょ?バンダナでしょ?で、非東洋人がカラテ?日…

TAKESHI'S

〈実は先に「ソナチネ」観たんですけど、これがなかなか良くって他のも観てみてみたいなー、研究してみたいなー、と思いまして〉 研究するにあたって、どっから攻めるか悩んだわけですが、知ってる情報から総合的に判断して「TAKESHI'S」にしてみました。 つ…

アキレスと亀

〈実は先に「ソナチネ」観たんですけど、これがなかなか良くって他のも観てみてみたいなー、研究してみたいなー、と思いまして〉 研究するにあたって、どっから攻めるか悩んだわけですが、知ってる情報から総合的に判断して「アキレスと亀」にしてみました。…

ミルク

〈ショーン・ペンがゲイの政治家ハーヴェイ・ミルクを熱演!男同志の猛烈キッスも辞さないぞえ!〉 他の方、どのような感想持たれたのか気になり、ググってみたらですね、 私は生理的にゲイだとかニューハーフに嫌悪感を覚えます。 あんなおぞましい存在が恥…

ブルーノ

「誰得」誰得なんでしょうね、ブルーノ。 ゲイのオーストリア人「ブルーノ」に扮したサシャ・バロン・コーエンが、マッチョイズム溢れる保守層に突進したり、アーパーっぽいセレブに突進したり、ディルドー両手に持って空手家のオッサンのアヌスめがけて突進…

鴨川ホルモー

〈先に原作読んでたんですが、まずそちらの感想書いておきますと---『な、なんだ!この京大生アタマ湧いとるんか…!!!!』でした。だって童貞臭が凄まじいんだもん。充満しまくってるんだもん。な・ん・て・小馬鹿にしながら〜〜〜、実はこっそり「きまぐ…

悪魔のいけにえ

〈ごめんなさい…本当にごめんなさい…今まで観てなくてごめんなさい…最高…最高すぎる映画…〉面白すぎたので箇条書きですわ!! ボヤボヤしてたらメガネの兄ちゃんどっか行っちゃったじゃないか…ショック…! 姉ちゃんのスクリーミングがハンパねーから、ボク、…

「スリ」

〈ジョニー・トーのヤツ〉ジョニー・トー作品は「エグザイル 絆」に続いて2本目。 個人的には「スリ」のほうが断然好きでした。というか超絶にスタイリッシュなのね、この映画。 中国語わかんなくても「字幕無し」で観ることが出来そうなぐらいスタイリッシ…

ヒックとドラゴン

〈原作つきの作品に対してストーリー語るのは野暮だな…と思ってたけど、どうやら相当アレンジされてるっぽいね〉 現代日本で主流となってる「セカイ系」っていうアレ。本当に虫唾が走る。狭いコミューンを礼賛するなんてクソだよ、ク ソ 。 そもそも人類つう…

ぼくのエリ 200歳の少女

これはまーなんといいますか、色々な意見はありますでしょうが、ボク的にはこの邦題はちょっと… というか、ポスター含めもろもろの宣伝の仕方がちょっと… 「200歳の少女」はさておいても(←さて置けない問題なんですが) なんつうかさ…オシャレすぎないかよ…

インセプション

〈観てる間は楽しんでたんですけど振り返って書いてたらまさかの炎上。音楽はウザかったけどビジュアルとか良かったし、つか最近よくみる顔が揃ってたからそれだけでもウキウキしたんよ。でも振り返って書いてたら…サーセン〉 というわけで。「インセプショ…

WALL-E

「遅ればせながら観ました」シリーズ。ここんとこピクサー作品を順次観てるようなカンジなんだけど、やっぱスゲーわ、ピクサー。怖い。まず、冒頭のディストピア描写が秀逸。アレ、ウォーリーがロボだからかろうじて精神の均衡保つこと出来たけど…主人公が人…

ハロウィン

「デビルズリジェクト」で衝撃を受けた結果、ロブ・ゾンビ監督作品2本目観賞。 (デビルズリジェクトはもっかい観てからまとめたい) 一言でいうと『ロブ・ゾンビって何者なんだよ!!』っていう気分です。 辻ジンセイとか桑田ケイスケとか石井なんとかとか…

借りぐらしのアリエッティ

毎度毎度のことなんだけど「ジブリの映画面白いじゃん」って思う。 実際に観るまで『すさまじい酷評しか耳にしない』っていうことが大きな原因のような気がするけど…。 とりあえず「アリエッティ」も同様のプロセス辿ってみてみたら---全然面白かったですよ…

トイストーリー3

個人的には「地獄」描写が衝撃で衝撃で。あれは本当に素晴らしいね。あれだけ圧倒的な恐怖を見せつけられたら、「自分はいつか死ぬ」っていう感覚を持ち合わせていない人でも…目覚めるんじゃないですかね。 ウッディ達はあの現場から物語上は奇跡的な脱出を…

THIS IS ENGLAND

1983年、サッチャー政権下のイギリス、お父さんをフォークランド紛争で亡くした主人公のショーン君(12才)は、ひょんなことからスキニッズの連中と仲良くなり---この映画、実は今回実際に観てみるまでコメディだと思ってたんだよ。だってさ【12才の…

動物農場

ジョージ・オーウェル原作の「動物農場」、アニメーションが存在することを知り、さっそく観てみました(というかレンタル屋でたまたま発見した)「動物農場」は、ロシア革命とその後起こった内ゲバを、動物たちの物語に置き換え描いた寓話的物語。一見子供…

パブリック・エネミーズ

「運命の女性ビリーとの出会い」のくだりでよぎった不穏な空気…予感的中。 シナリオ&キャラ立ちが弱すぎるよ!!!!!!! ※ 史実をなぞることとイイ映画作ることは全然別モンだよね。あんなに序盤で、あんなに時間割いて、最愛の女性との出会いを描くって…

ローラーガールズ・ダイアリー

「ラッセン大好き!」っていう人がいたらどう思う? 「ちょっと距離置こうかな…」って思わない? でもさ、それ言ってるのが土屋アンナだったらどう思う? 全然許せてしまわない? 彼女の発言には衒いが無いから全然許せそう。本当に率直に素直に好きなんだろ…

スタート

インターネットというものに触れてから随分時間経ってるわけですが、このたび初めてブログなるものをスタートしてみました。あ、あくまで「個人的備忘録」的に気軽にやっていきたいと思います。