2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オーバーグラウンドUSA(※1) ―「ランゴ」―

しつこくって申し訳ないんですけど――ワタクシは「サイタマノラッパー」という映画が全然好きじゃなくって。その理由の一つは、劇中、イニシエーションが行われないってところなんです。何も捨てない人間が何かを得ようなんて都合が良すぎます。自分が万能の…

DVDみたのをズボッとまとめて(後半)

続き。 - 「俺たちニュースキャスター」 アメリカの天気予報のキャスターの地位の低さがチョー笑えました。そんなこんなで本編は面白おかしいわけですが、エンドロールとその後に収録されてるシーンが泣けて、ようはアレって「スーパーバッド 童貞ウォーズ」…

ワタクシのような人間が映画の感想なんて書いちゃったりしてホントすみません―「川の底からこんにちは」―

ワタクシ、なんの因果か、このような形で映画の感想を書かせて頂いているわけですが、あのですね、自覚はあるんですよね、自分のことを客観的にみてですね、「何言ってんの?」と思ったりすること多々あるんですよね。「ろくすっぽまともな文章書けないのに…

美徳に賭けた勇者たち ―「くたばれ!ユナイテッド」―

イイ映画でした。 「キンキーブーツ」や「英国王のスピーチ」といった一連の英国映画がお好きなら間違いないかと。とりあえず、映像がイイんですよね。雨天のカンジとか、室内装飾とか。「オレがみたい英国の風景」ってカンジで。あと、「さら青」一派(?)…

武士道とは不条理なこととみつけたり―「一命」―

じつは(?)ワタクシ、海老蔵のことが好きでして、といっても、えびまお披露宴以降なので全然後発で申し訳ないのですが、いやまあしかし、あの披露宴は海老蔵の魅力が凝縮されててマヂで最高でしたよね。とくに最高だったのは、真央が喋ってる隣でカワイイ…

DVDみたのをズボッとまとめて(前半)

主に、DVD屋の特定の場所においてある映画を集中してみてみてたんで、その感想を至極簡単に残しておきます。 - 「オースティン・パワーズ」 ヒロインが岡本なつきみたいでした。 この映画が60年代カルチャーのテキストとして存在した時代があるのわかるわ…