2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おじさんたちは残酷にもそれをみながら涙する ―「DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら夢を見る」―

日本を代表するヒップホップグループ・ライムスターのMCである宇多丸さんが、自身の冠ラジオ番組にて「この映画は、誇張でもなんでもなく戦争ドキュメンタリーのようだった」と評されてましたが、ホンットそうだなあと思いました。それは、舞台裏のビジュア…

もっともヤングアダルトなのは誰? ―「ヤング≒アダルト」―

同監督作品「マイレージ、マイライフ」がスゲー良かったので、期待値相当高めで観てきました。個人的には「マイレージ〜」は2010年ベストに入れる級で良かったのです。なのですが。じつは「マイレージ〜」って「どこが良かったの?」と問われると即答するこ…

ぼくのかんがえた「どらごん・たつーのおんな」じっちゃんの名にかけて!!編 ―「ドラゴン・タトゥーの女」―

感想というか妄想というかネタバレというかなんというか。観る予定がある方は読まないほうがイイんですかね。自分でもわからんです。本当にわからん。 D県T郡G村。瀬戸内海と日本海の中間に位置するその集落は、緯度のわりに降雪量が多く、冬の間には幾度…

ぼくのかんがえた「どらごん・たつーのおんな」 FRUiTS ストリートスナップ編 ―「ドラゴン・タトゥーの女」―

感想というか妄想というかネタバレというかなんというか。観る予定がある方は読まないほうがイイんですかね。自分でもわからんです。 - 【「FRUiTS」のスナップ写真に掲載された立浪ルミ子さん(19)の話。背中のドラゴン柄のタトゥーが良く似合う小柄でカワ…

魂のディアスポラ ―「サウダーヂ」―

技術的な完成度高かったらグルーヴがあるかっつっったら全然そんなことないわけでさ、結局そこって正比例するもんじゃねーし、つかなんなら、普段はグルーヴのキモだと思ってる要素が、ヨレッヨレだったりスッカスカだったとしても、なんかわかんねーけど魂…

放たれた弾丸は、愛 ―「J・エドガー」―

じつはこの映画、観た直後はあんましハマらなくって、というか、「FBI副長官の老けメイククオリティが絶妙にコントっぽい」ことから生じるおかしみが一番立ってたぐらいで、ぶっちゃけていうと、「昨年読んだエルロイ3部作のほうがとってもエモくて好きかな…