2015-01-01から1年間の記事一覧

「きみはいい子」

数年前、アラブ世界で同時多発的に発生した民主化運動、所謂「アラブの春」に対して、当時「イスラームにはイスラームの民主化がある、し、そうしなければ本当の意味での民主化は成立しない」といった旨の論評が見られました。私もこれには全く同意します。…

「コングレス未来学会議」

ネタバレ、とかいう以前に、何も知らずに新鮮な状態で観るのがよいと思います。 この作品の原作者って「ソラリス」を書いた人なんだ。なんだなんだ。そう言われたら全く同じ話じゃないか。観てる間は「ソラリス」のことは全く頭に浮かばなかったのだが。いや…

「海街diary」

三姉妹がお父さんの後妻の一人娘さんを引き取ります。だから四姉妹の話ですね。 原作は読んでいません。 とにかく「女優さんってスゲーな…… !」と衝撃を受けました。だってさ、この映画、綾瀬はるかさんと長澤まさみさんと夏帆さんの3名が、血の繋がった姉…

「チャッピー」

なんて可愛い映画なんだ!!!! ネタバレはしてますかね。具体的に何が起こるかは書いてないけど。 人工知能を植え付けられたイリーガル警官ロボ・チャッピー、そして、彼を育てることになるDQNカップルのニンジャとヨーランディ、加えて、彼らと行動をとも…

「インヒアレント・ヴァイス」

インヒアレント・ヴァイスを観た。のだが――果たして俺はこの映画を「観た」といっていいのだろうか?なぜなら、俺は上映時間の大半をウトウトまどろみながら過ごしたからだ。どんな内容だったのかを思い出そうとしたら、ビッグフットがアイスをチュパチュパ…

「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」

思いっきりなネタバレはしてないけど、どうしても触れたいところはあるので、そこはちょっと色を変えつつ触れてるのでご注意下さい。 かつてスーパーヒーロー役で一世を風靡した主人公(現在は没落中)がブロードウェイ進出を目指します。 はあ?またサブタ…

「アメリカン・スナイパー」は反戦映画なのか

映画評論家の町山智浩さんが、『この映画、どうみても戦争を賛美しているような内容じゃないのに、アメリカでは「イラク戦争でめっちゃ人を殺した男を英雄的に描いてて良い/悪い」みたいな論争になってて不思議』みたいな話されてて、まあ実際、イーストウ…