トイストーリー3

個人的には「地獄」描写が衝撃で衝撃で。あれは本当に素晴らしいね。

あれだけ圧倒的な恐怖を見せつけられたら、「自分はいつか死ぬ」っていう感覚を持ち合わせていない人でも…目覚めるんじゃないですかね。
ウッディ達はあの現場から物語上は奇跡的な脱出を図ることが出来たわけだけど---


あらゆる物質は、
たった一つの例外なく、
いつかはあそこに立たされるんだよねー。


このたび「3」を観たいがために「1」「2」と立て続けに観たわけですけど、恐怖描写が欠けてた「2」が一番印象薄いっていうのは興味深いですな。

(「1」の恐怖シーンはもちろん『バズのアイデンティティ崩壊』シーン。あれもショッキング。完全にホラー。それも精神的にクるタイプのヤツ。『このオモチャは飛べません』って…怖すぎて吐き気催したよ…飛べないこともオモチャなこともショックすぎるよ…!!んでそっから容赦なく畳み掛けてくるじゃん?ズラーッと並んでるんだぜ…ズラーッと…オエーーッ…。)

しかし、怖いのと同時に超ー笑えるんですけどね。ピクサーおそるべし。

あ、あと町山さんが、「トイストーリー3は重層的な視点がある」つってましたけど、ちなみにボクは「ホームに送られる老人」の図を想い浮かべてました。マヂで老若男女の視点があるわけ。スゴすぎて怖いよ!!

【採点】
KEN1万点!売店にKENが売ってなくってよかったよ…売ってたら買ってたよ…