2013-01-01から1年間の記事一覧

「ばしゃ馬さんとビッグマウス」 誰がこの脚本を書いたのか――

とにかく、麻生久美子さんが超絶に可愛いです。可愛すぎます。いざ、感想を書こうと思い、面白かった場面を振り返ろうとしましたら、頭に浮かぶのは、とても可愛らしかった麻生久美子さんの御姿ばかり。しかし。具体的にどこがどうってのは全然出てこない。…

「サプライズ」次はお前だー!

わりとネタバレしていますので、これから観賞されるご予定のある方は後ほどのほうが良いと思います。が、致命的なことは無いように気をつけてはおります。 とある家族が人里離れた別荘で動物のマスクをつけた怪人に襲われます。 とりあえず、諸々の設定がと…

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語」

ましたが。「神」という存在は、「神」という名があるからには「神」として認識はされているわけじゃないですか。「神」はそこに在るのではない。我々がつくっているのです。そう考えると彼女は「神」なんかじゃない。だって誰も彼女の存在を知らないんです…

「そして父になる」「はあ。どうぞご自由に」

非常に丁寧に作られたとても良い作品でした。ハリウッドリメイクの話が出るのも納得の仕上がり。リメイクされた時どんなカンジになるのか想像するに易いシンプルかつ強度の高い絵と脚本具合でとても面白かったです。で。どのように面白かったのか。一言でい…

「凶悪」の凶悪さについて

「凶悪」という映画は「冷たい熱帯魚」及び「復讐するは我にあり」の系譜にある映画なのでしょうか。ワタクシはそれちょっと違うんじゃないかなあと思うのです。と、オブラートに包んでみましたが、あきらかに根っこ違うやん。全然違うやん。だって「冷たい…

カナザワ映画祭2013に行きました

今年もカナザワ映画祭に行くことが出来ましたので、観た作品の感想とストーキングの記録を少し。 - 【バーニング】をみました キャンプ場の管理人のオジサンが少年達のイタズラのせいで全身大火傷を負う!退院したオジサンは怪人バンボロ(命名:東宝東和)…

「マン・オブ・スティール」

全く期待せずに観に行ったのですが、これが存外面白くって。 - 諸々いきなりの展開で申し訳ありませんが―― バットマンの世界を現実社会に即した形でリアルかつシリアスに描いてみせた「ダークナイト」というシリーズがあるじゃないですか。その「ダークナイ…

「パシフィック・リム」3D吹き替えと2D字幕について

先日観た「パシフィック・リム」は2D字幕ver.だったのですが、3D吹き替えも気になったので観てきました。結論から書きますと――3D吹き替えも最高でした。 が、ワタクシ的には先に観た2D字幕のほうが断然良かったので、その2つを比較することで、ワタクシにと…

「パシフィック・リム」

超面白かったです。最高です。 映画を観終わった後、菊池凛子になってイェーガーを操縦しているような気持ちで車を運転して帰りました。この映画を観れば、たとえ85年型のサビサビのミラに乗っていたとしても、凛とした心持ちで世界と接することが出来るでし…

「風立ちぬ」

【ここんとこ続いてますが例によって予告の感想から】一番はじめにみた「風立ちぬ」の予告は、カット数が極端に少なかった為、『あれ?この映画、もしかしてまだ全然できてないんじゃね?結局間に合わんくて、後半は絵コンテそのまんま出してくんじゃね?』…

「みなさん、さようなら」

劇場で予告を観た時からちょー気になっていたのですが、タイミングが合わず見逃しちゃいまして、この度のDVDリリースでようやく観ることが出来ました。 渡会悟12才。団地から出ずに生きていくことを決意しました。 ワタクシ、この作品の予告を観た際、『え?…

「華麗なるギャツビー」

僕はその渦中に居たわけじゃないし、だから、当然直接の面識もないから、ニックとは全然違って99%部外者なわけだけど、でも、その位置からみた景色ってのもあるかもしんないし。 - その昔、クイックジャパンという雑誌で、東京モッズシーンについての連載が…

「オブリビオン」と「東宝東和」について

ネタバレ的なことはなるべく回避しつつと思っているのですが、興味無い方にも観て頂きたいから、どうしても記しておきたい魅力的な部分もあるし、とりあえず、その辺ご注意ください。 文明崩壊後の地球。記憶を失ったトム・クルーズが色々な残務処理に従事し…

「11.25 自決の日 三島由紀夫と若者たち」と「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」

【11.25 自決の日 三島由紀夫と若者たち】左翼寄りの人物という印象が強い若松孝二監督が、バリ右翼の人物という印象が強い三島を描いている?一体どんなことになっているのだろう?大変興味が湧いたので観てみました。 三島由紀夫、楯の会設立から市ヶ谷で…

「ザ・マスター」と「笑い」について

なんなんでしょうこの映画。とても素晴らしかったです。見終わった時点でも充分満足感あったのですが、それ以上に後から後からジワジワ魅力が追いかけてきています。思い返せば思い返す程、心がこの映画を求めてしまう。これはもうALCOHOLICならぬ「THE MAST…

「横道世之介」と今はもう付き合いの無い人たちの話

1987年、大学入学とともに長崎から上京してきた横道世之介君のお話です。そして、彼と出会った人々のお話です。そして、彼彼女らの現在の姿のお話です。 結論から書きますと、「横道世之介」、超絶に面白かったです。観る前、とあるラジオ番組にて、この映画…

「キャビン」とその予告について

具体的な内容に関してはあんまし触れていないのですが、構造的な部分に関しては言及しておりますのでご注意下さい。 ――さっそくですが、「キャビン」の予告問題です。はたして、この作品の予告は本篇の魅力を削ぐような出来なのでしょうか。その辺りについて…

「ジャンゴ 繋がれざる者」――というかタランティーノについて

【タランティーノの映画は「からあげクン」みたいなものである】 タランティーノさんの映画ってバランス悪いじゃないですか。『ここもうちょっと尺取ってくれたらもっと面白かったんじゃねーの?』って思うじゃないですか。ワタクシはよく思います。「ジャン…

「アウトロー」――トムさんとトムさん以外の事について

具体的な内容への踏み込みありますので、ネタバレ的なものがお嫌いな方はご注意ください。 元アメリカ陸軍エリート捜査官・現在エリートホーボーのジャック・リーチャーさんが、同じく元軍人のスナイパーが起こした銃乱射事件の真相に挑みます。 とりあえず…

「DOCUMENTARY OF AKB48 NO FLOWER WITHOUT RAIN 少女たちは涙の後に何を見る?」と大変ボンヤリした「ジャイケルマクソン」の記憶

少し前のことです。関西ローカルで「ジャイケルマクソン」というバラエティ番組が放映されていました。その番組は、陣内智則・フットボールアワー・中川家がMCをつとめるという、じつに「いかにも」な番組だったのですが、そこに或る時期からAKBの篠田麻里子…

「おだやかな日常」と大学の同級生Mの話

シネヌーヴォで「おだやかな日常」を観た。九条までは阪神電車を使って行った。観了後、同じ路線で帰った。電車は、18年前の震災で被災した東灘の街を横切っていく。車内では行楽地帰りと思しき親子が眠っていた。川を渡る時、西日と水面の照り返しがとても…

「LOOPER / ルーパー」と「定本 映画術 ヒッチコック ・ トリュフォー」

「定本映画術 ヒッチコック・トリュフォー」という本の中で、アルフレッド・ヒッチコック氏は以下のようなことをおっしゃってます。 『映画においてやな、プロットの【らしさ】っちゅうのは大した問題とちゃうねん。つまりな、【ありそうにない】事柄でも、…