「LOOPER / ルーパー」と「定本 映画術 ヒッチコック ・ トリュフォー」

「定本映画術 ヒッチコックトリュフォー」という本の中で、アルフレッド・ヒッチコック氏は以下のようなことをおっしゃってます。
『映画においてやな、プロットの【らしさ】っちゅうのは大した問題とちゃうねん。つまりな、【ありそうにない】事柄でも、テンションあがる展開になるんやったら【らしさ】なんか二の次でエエねん。プロットのエエ悪いで映画を判断するんやったら脚本だけ読んどいたらええねん。ちゃうか?』
『ついでやからもう一個言うとこか。それはサプライズ or サスペンスっちゅう話や。サプライズとサスペンスは別モンやっちゅうことやな。ようするにや、サプライズちゅうのは、お化け屋敷でお化けが「わーっ!」ちゅうて出てくることや。ま、暗い中でデカい声だされたら正直ビビるわな。ドッキーン!てするわな。でもな、それは一回だけの話や。お化けが出るとこ判ってもたら、それはもうしょーもないやろ。一回みたらもう見んでもええわってなる。それがやな、ことサスペンスになると全然ちゃうわけや。サスペンスやとやな、わかっててもドキドキするんや。ネタバレされてもそんなもん関係ない。その過程がおもろいんやからな。わかるやろ?サスペンス、めっちゃエエやろ?

                                                                                        • -


「LOOPER / ルーパー」です。

30年後の世界から、未来の自分がタイムマシンで送られてきます。未来からやってきた自分を処刑しないと、今現在の自分が処刑されてしまいます。どうしよう!


まず。序盤、若い時の主人公役演じるジョゼフ・ゴードン=レヴィットさんが、ドラッグをキメながら怠惰な日常生活を送ってくとこの描写がたまりません。仕事してドラッグキメて仕事してドラッグキメて仕事してドラッグキメて仕事してってのがループしてく。カットも小気味良くなんともドラッギー。タイトルに相応しい見事なループ描写です。それに加えてのジャンプカット連発。この塩梅がじつに素晴らしく、いいカンジのバッドトリップ感味わえます。映画評論家の町山智浩さん、この映画を2012年度のベストに挙げてらっしゃいましたが、もしかして、クッキー食べながら観られたのでしょうか。もしそうならとても素敵ですね。
さて。バッドトリップなんていうからには、トラウマ必至のおそろしい映画なのかなあと思われる方いらっしゃるかもしれませんが全然そんなことはない。つか、なんならすげー笑えたりします。とりあえず、ジョゼフさん、顔面の様相を30年後の自分役を演じるブルース・ウィリスに寄せてて、その時点で笑えます。でさ、ジョゼフさんからブルースに移行する過程では、あろうことか「はげちらかってるくせにロン毛」のブルースが登場します。それでキメ顔。ヤバすぎます。んで極めつけは、未来からやってきたブルース・ウィリスがジョゼフさんと初対面するシーンでの引きのショットが最高で、あそこではいよいよ堪えきれずおもわず噴いてしまいました。他にも、覗き見してるとこをカメラに撮られてるブルースとか、ブルース無双とか、とにかくブルース・ウィリス最高でしたね。んで、ふとした瞬間、「このブルースってジョゼフさんの成れの果てなんだよなあ」ってのが頭によぎると、これまた笑けるんですよね。マジで最高です。

                                                                                        • -


この映画、SFタイムトラベルものなわけですから、やっぱ「辻褄合うのかなあ?」ってとこは気になるんです。でもさ。劇中、ブルース・ウィリスも言ってたじゃん。「ワシにタイムパラドックスのことを聞こうとするのはやめろ!!難しいねん!!よくわからんねん!!あたまボヤーっとするし!!しばくぞ!!」つって。タイムパラドックスに対するあんなにも最高な回答聞いたことないし、勢いもスゴイもんですから、おもわず同意しちゃいました。そうだそうだ!そんなことはどうでもいいんだ!とりあえず目の前で起こってること(なんか面白げな展開)とちゃんと向き合おう!つって。

というわけで、ヒッチコック氏のお言葉は全く正しいなあと思うわけです。プロットに整合性あるのか否かびみょーでも面白いもんは面白い。つか、極論いえば、サスペンスすらなくても面白いもんは面白いんですけどね。お化け屋敷でお化け出るとこ判ってても、お化け出るよ出るよーつう演出が弱くても、例えば、お化けが今までみたことないビジュアルだとか、今までみたことあるけど絶妙に現代風にアレンジされててカッコいいとか、お化け屋敷そのもののディティールが秀逸だったりとか、お化け出るタイミングがすげー心地いいとか、カエルのオモチャをプッシュするとキレイなお姉さんのお化けが出てきて即ヤレるとか、ま、キリ無いですね、ようするに面白いもんは面白くって、それはもう「映画的に面白い」んだから「映画をみるのが一番」ちゅう話になってしまうんですね。こういう感想を書いてしまうとなんでもアリになってしまうんですけど。2013年最初なんで良しとして下さい。

                                                                                        • -


しかし、30年後の未来ってなんなんだろね。殺人が出来ないから、わざわざ過去の世界に人を輸送(?)してるんですよね。よゆーで殺害してるじゃん。法律で殺人が禁止されてるってこと?んで殺人者は即つかまって死刑になるとか?じゃあ殺してイイんじゃん?なんか釈然としないなあ。ここでもループ。ま、全然いいんですけど。