マチェーテ

ノウザンソールという音楽ジャンルがあるのご存じでしょうか。
こいつがなかなか厄介なモノでございまして。厄介すぎるあまり、シーンにいる人間じゃないと「知ってるつもり」になってるジャンルだったりするのです。諸事情により、全然ノウザンじゃないのにノウザンて言われてる曲メチャクチャあるぐらい。本当にややこしい。
じゃあ、ノウザンってどんなモンかって言われると---どういったらいいのでしょう、とりあえず、ソウルはソウルなんですよ、でも、ホントなんていったらいいんだろうなあ、まずさ、ダンスミュージックですよね。だから、スピーカーの前で腕組みして座ってさ、バーボン飲みながら「嗚呼シブいなー…」なんていう類いのソウルではないのね。でも、ディスコみたく皆で決まったステップをヘコヘコ踊る盆踊り的な類いのモンでも無いの。そもそも音が違う。音質が全然違う。セルアウトしてない。もっとさ、なんていうかな、ガサガサしてんの。


そそ。ガサガサしてんの。


ノウザンソールってさ、DJカルチャーの原初的なモンの一つなのね。だから、誰も聞いたことないレコードを探し出してプレイすんの。そしたらさ、必然的にプレス数の少ない希少品が好まれてくるわけ。インディもインディ、超ド級のインディレーベルから至極の一品を探し出してくるの。だからさ、


「このクオリティでプレスしてイイの?」
「ベースめちゃよれてるよ?」「ブレイクおさまりきってないよ?」
「つか、音のバランス悪くね?ギターの音異常にでかくね?」
「コーラス、近所の姉ちゃん連れてきて適当に歌わせただけじゃないの?(それも1テイクしか取ってないでしょ?)」
「これって当時流行ってたあの曲とあの曲を合体させて作ったんじゃないの?」
「つか、このオケ、あの曲と同じオケじゃん!」


みたいな曲があるのね。
じゃあ、それらの曲がカッコ悪いかっつうと、


超絶にかっこいいのね。


完成度が高ければカッコいい音楽かっつうと、全然そうじゃなくって、ヨレヨレグダグダでもカッコイイ音楽はあるわけです。
映画も一緒でしょう。

                                                                                                                  • -


内容シャットアウトしときたい方は読まないでネ


んで「マチェーテ」の話。基本的には全然面白かった。全然余裕で面白かった。
でも、ロバート・ロドリゲスって本当ナゾだな…』とも思った。
なんか引っかかるんだよ。


タラは間違いなくノウザンソールが好きなタイプ。ノウザンソールのなんたるかが解ってるタイプ。というかノウザンソールそのもの。グルーヴの塊。
でもさ、ロドリゲスって「こういうの超好きなんだよ!!」って言ってるわりには、なんていうのかな、「この人、天性のキチガイではないんだな」って思わせてしまうヴァイブスがにじみ出てるような気がするんだよ。
音楽的にいえば、日本で「レアグルーヴ」と呼ばれる音楽みたいな感じ。レアグルーヴって、一聴しただけだと、ノウザンソールみたく聞こえる曲もあるんだよ。でもさ、よく聴いてみると、外側はノウザンぽくても、音質がスッキリしてたり、演奏がフツーに上手かったり、(ノウザンと較べると)全然お金かかってそうだったりして、結果、芯の部分のソウルを感じなかったりする。


聴き触り、じゃないわ、観たカンジはポップだし、作品の体裁はキッチリ面白く作られてるから面白く観られるんだけど。
(ロドリゲスの映画はレアグルーヴと呼ばれるもの程ワックだと思ってるわけじゃないんだけどね。例え。ごめんね。)

                                                                                                                  • -


いや本当になんて言ったらいいかわかんないんだよ。

首絞めて白目グリンッ!」とか超面白かったよ!!
腸引きずり出してロープ代わりに使用!」とか超面白かったよ!!
ローライダーのターボんとこにミサイル仕込め!」とか超面白かったよ!!


でも、なんか釈然としない気持ちあるんだよなー。


謎を解くカギは「銃持った手首ぶったぎってそのままぶっ放す!」シーンにあるような気がするんだよな。あそこさ、例えばタラだったらさ、「さそり」感出してくる可能性あるんじゃないかなあと思ったんだよな。ロドリゲスってそういうの全然無いじゃん。「手首ぶったぎろうぜ!エス!最高!!フーーーーー!!!!」なんてウキャウキャ言いながら作ってそうで、んで実際観てる側もそのヴァイブスそのまま受け取って『面白いなー!』って思うんだけど、なんかモヤモヤが残るの。


本当ナゾなんだけど。モヤモヤするなあ。
タメが無いのは間違いないけど、それだけに起因するもんなのかな。

                                                                                                                  • -


ちなみにデ・ニーロ絡みのところは全部面白かったです。


デ・ニーロの支持率急降下……   の 〜 〜 〜 急上昇!!!とか、デ・ニーロによる超一流のシリーウォークとか、デ・ニーロによるテキサコファッションとか。デ・ニーロやべー!!!


あ、あと、女性陣最高ですね。スゲーざっくりした感想になっちゃうけど皆イイ。もう一度言っとこうかな。


皆イイ。


唐突なシャワーシーン、ナンファッション凝視、『彼女』の登場シーン、アジテーション、全部良かったなあ……


って…ゴアじゃないところはフツーに面白いと思えてるなあ……
オレ、ゴア描写が好きじゃないのか……???
全っっっ然そんなことないのに……


むむむむむ。
マチェーテ えいがの感想 よくわからない