コクリコ坂から

まずワタクシの観た回の状況をば――


右隣には50代後半とおぼしき夫婦が座ってらっしゃったのですが、その夫婦、上映中、懐かしい風景が出るたびに「ほら。あれ。トヨペット。あったあったー」なんてカンジの話をしてらっしゃいました。そして、左隣には別のご家族のコドモさんが座ってらっしゃったのですが、その子は上映中、ポップコーンをまさぐったり劇場内をキョロキョロ見まわしたりと終始ガサガサされておりました。挙句、ラスト直前どうにもこうにも辛抱堪らんかったのでしょうか、全く躊躇することなく劇場を後にしました。
これってさ、結構この映画を象徴してると思います。というか……


大人も子供もマナーよろしく……!!!

                                                                      • -


まず「コクリコ坂から」って原作があるんですね。全然知りませんでした。ごめんなさい。劇場の物販に、池田理代子調の「ザ・少女マンガ」みたいな表紙絵の書籍が置いてあるのをみて初めて知った次第です。本当ごめんなさい。んで、観終わった時、真っ先に思ったのが「なるほど。これは実に在りし日の少女漫画感あるよな」というものでした。主人公の海ちゃんのあだ名が「メル」っていうとことか、いかにもってカンジですよね。というかさ、この主人公のあだ名の由来、劇中一度も語られないとか一体どういうことなの?正気?全然意味わからんかったですよ?あとでwikiでみて知ったんだけど「海をフランス語に訳すと、ラ・メールになる」→「それがつまってメル」って……2段階経とるやないか!!そんなもん絶対わからんわ!!そこはもう「海」で統一すりゃイイでしょ、もうなんだか。
ま、その辺含めてですね、「お父さんお母さん世代の人間関係が自分ら世代の恋愛事情に関わってくる」ですとか、「主要キャラの皆さんって結局美男美女でリア充感がある」ですとか、じつにオールドスクールですよね。それがね、ちょっとね、ノイズかなー?残念かなー?なん思ってしまったわけです。絵作りとか音楽とか良かっただけにとっても惜しいなー、もったいないなーと。もうちょっとなーなんて思ってしまったわけです――


が。
よくよく考えたら。
問題はそこじゃねーなと。
というか、ぱやおにあってゴローにないものが浮き彫りになったなと。


それはアニマの有無だなと。

                                                                      • -


「父母の関係が自分ら世代の恋愛事情に関わってくる」とか「美男美女でリア充感がある」とか書きましたけど、実はそれってあんまし関係ないのです。だってさ、それだったら、くらもちふさこ先生の「天然コケッコー」もおんなじだもん。でも「天コケ」は超絶に萌える。悶絶するぐらい萌える。それってさ、主人公のそよちゃんに魂宿ってるからなんですよね。作者がキャラを動かしてるというか、そよちゃんが勝手に動いてるカンジがする。だから結局さ――


魂が宿ってたら萌えるんですよね。


「コクリコ坂」の登場人物達って全然悪くないんだけど、キャラとして、その一線を越えていないような気がいたします。「コクリコ坂」において、ワタクシ的に「これは!」と魅力を感じたキャラって、下宿先の絵描きのメガネッ子ぐらいでした。でもさ、あのメガネッ子超チョイ役だし、彼女は彼女で大変類型的ではあるんですよね。でもね、それでも尚、あの娘に目がいってしまうぐらい、他の主要キャラの「動いてる感」が乏しいんじゃないかなあなんて思っちゃったりなんかしちゃったりして。いや全然悪くはないんですけど……うーん、なんというか、めちゃカワイイ絵のエロ漫画が、そこまででもない画力のエロ漫画と較べて、絶対的優位に抜けるかというと全くもってそんなことはなく、たとえデッサン狂ってても、余裕で「きクぜ!」となるエロ漫画があるっつうことです。そういうこと。そういうこと。


え?そんなのどうやったらいいかわからん?そんなこと言っちゃう?ゴローそんなこと言っちゃうの??んとに困った子だなー。んとね、誰とはいいませんが、アニメ作家さんの中には、


「おしとやかだけど芯は強い少女になって活躍したい……!」
「というか、そんな少女を全力で愛でたい……!」
「というか、純粋無垢な幼女を遠慮なく凝視したい……!」
「というか、幼女を全力でプニプニしたい……!」


そんな思いを作品にブチ込みまくってる方いらっしゃるじゃないですか。それはもう狂気レベルで。でも、その狂気がですよ、アニメに魂を宿らせるんですよ。


だからゴローよ、次回作では、「食事シーンで全身にミートソースをブチまけさせる」とか「やたら棒状のモノをくわえるシーンがあり、よくみてみるとほっぺたをすぼめた絵になっている」とか、なんでもいいから君の欲情するポイントを盛り込んでしまえばイイんだよ。わかった?出来るでしょ?悶々としたもん抱えてるでしょ?ほらほら、なんかイケそうな気がしてきたでしょ?イエス!もって攻めていこうぜ!「鼻血が吹き出てティッシュをつめて上を向いている(若干セーラー服に血が付着)」とか、「不自然にクツを脱ぐシーンがあり、明言はしないが、どうも足が臭くないか気にしてるカンジがする」とか、それぐらいいってしまってもいいんだぜ!!