「ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー」とAWESOME MIX

ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシーってCMとかポスターがいまいちイケてなかったから、たとえ良い評判を聞いても「本当に面白いの?」って印象あったんだけど、観てみたら「マジか!!」ってぐらい最高で、でも、この楽しさ伝えるのって具体的な内容を羅列するしかなさそうだし、でも、それは全然賢明な行為じゃないから、結局のところ「観たらイイよ!!」と言うしかないのかなーってカンジだったんですけど、劇中で主人公ピータークイルが大事にしてる、彼のお母さんが作った「AWESOME MIX」というタイトルを冠したカセットテープに倣って、このたびオレ版AWESOME MIX作ってみたら、わりと内容に沿ってるし、未見の方でも私のMIX聞く分には全然影響ないから、劇中の「AWESOME MIX」に対して新鮮な気持ちで接すること出来るしイイんじゃねーか?と思ったので、私が選んだ曲とその理由を極々簡単に記して残しておきたいと思います。


こちらがオレ版MIX↓↓↓
AWESOME MIX VOL.T by snowball | Mixcloud


ちなみに、46分カセットテープに丁度おさまる形で作ってたりします。
というわけで、まずはSIDE:Aから――

                                                                                                          • -


【1】Having A Party / Sam Cooke
「パーティがはじまるよ!」っての、この映画によく似合うじゃないですか。


【2】Shotgun / Junior Walker & The All Stars
そりゃあアレでしょう、銃撃戦あるし。


【3.】It's Your Thing / The Isley Brothers
アイズレーは何曲か候補あったのですが歌詞で決めました。
"It's Your Thing, Do What You Wanna Do"
"I Know You Wanna Do What's Right"
かっこいい!!!


【4】Waiting For The Band / Nicky Hopkins
私が世界で一番好きな曲のうちの一つです。
60年代〜70年代にかけて活躍したセッションキーボーディストであるニッキーホプキンス、彼が歌う内容というのは「一人ぼっちでバンドがやってくるの待ってる」というもの。さ……寂しい……。そして、この孤独感はたった一人地球を離れて生きてきた主人公に重なったりします。泣ける……。


【5】Supesonic Rocket Ship / THE Kinks
このタイトルでカリプソテイストってのバッチリだなーと。
あと、レイ・デイヴィスが公式で何言ってたとしても下ネタ感あるし。


【6】Born On The Bayou / CCR
【7】To Kingdom Come / The Band
1セットで。ここも歌詞がイイんだけど、ネタバレというか何かになるかもしれないので記載はしないでおきます。展開如何によっては続編に使えんじゃないですか?どうですか、監督。


【8】Alison / Evis Costello
"I Know This World Is Killing You"
ってのは、憎しみの渦の中で生きてきたガーディアンズのメンバーである女戦士ガモーラにぴったりで切ないです。


【9】Sing To Me
こんなアーティストいませんね。カバーアップです。
全然ディスカバリーでもなんでもない曲ですけど、こういうのあるのほうが楽しいじゃん!

                                                                                                          • -


で。ここからはSIDE:Bということで。
「一丁カマしたろうやないか!!!オラオラ!!!」ってとこからのBGMを意識してのスタートです――


【10】Undercover Of The Night / The Rolling Stones
【11】I Want To Take Higher / Sly & The Family Stone
AWESOME MIX作ろうかなーと思って最初に浮かんだ部分の一つがこの並びでした。つかさ、ピーターの母ちゃんがテープ作ったのって80年代後半なわけじゃないですか。元のMIXにも当てはまるんだけど、当時「最強MIX!」つって「Undercover〜」入れてたとしたら、超絶にセンスがイイか超絶にセンス悪いかどっちかですよね。


【12】Not Great Men / Gang Of Four
ギャングオブフォーは「At Home He's A Tourist」と悩んだんだけど、社用車のショボイ環境で聞いたら音が埋もれまくりで何が何か分からなかったので、より分かり易いこちらの曲にしました。「偉くない人たち」ってのはガーディアンズにもふさわしいですしね。


【13】Keep Running / The Boys
これはもう「Keep Runnnigだろ!!!」ってカンジで。説明になってないですが。


【14】Holdin On
カバーアップです。【9】同様、全然オブスキュアじゃないんですけどなんかこういうのあるほうが楽しいじゃん!!


【15】(Just Like)Starting Over / John Lennon
Undercover〜」「Take Higher」と同時に思いついたのがコチラ。改めてイイ曲だなー。


【16】One Monkey Don't Stop No Show / Honey Cone
曲調から「ショーを続けようよ☆」ってカンジのスゲーポジティブな内容だと思っていたのですが、この度調べてみたら、結構皮肉の効いた歌詞だったんですね……でもイイじゃないですか、ほらなんかそれもジェームズガンぽいし!!ほらほらもうオートリバースで「パーティがはじまるよ!」つってるし!!勢いで誤魔化すカンジもこの映画っぽいということで!!!

                                                                                                          • -


と、こんなカンジなんですけど、結果からいえば、「ピータークイルの母ちゃんがイギリス人だったら」感もあるかなーなんて思ったりもしてて、まあなんというか、色んな人のAWESOME MIX聞いてみたいなってカンジです。全然肩肘張ったヤツじゃなくって。「ベタ」っていう言葉を使うのちょっとイヤなんですけど、そんなの別にイイじゃんね、「ベタ」でも――ってカンジです。ベタだと思っていたモノでも、時間経過してから聞いてみたり、置き場所を変えてみたりすることで良さが分かることあるし。っていうのも今更アレな時代だと思うのですが。