2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Peace ピース

訪問介護業を営む柏木さんご夫婦のお仕事っぷりと、旦那さんが餌づけしてる猫ちゃん達の日常を記録した「観察映画」。そこから浮かび上がる「PEACE」とは。 - 今作のような映画って、事前に沢山情報を入れてしまうと、いらぬバイアスかかってしまって、本来…

コクリコ坂から

まずワタクシの観た回の状況をば―― 右隣には50代後半とおぼしき夫婦が座ってらっしゃったのですが、その夫婦、上映中、懐かしい風景が出るたびに「ほら。あれ。トヨペット。あったあったー」なんてカンジの話をしてらっしゃいました。そして、左隣には別のご…

EXIT THROUGH THE GIFT SHOP

まあ例によって観てから読んで頂けたほうがイイかなと。 - 大英博物館に行った時、わりと心の底から不快感をおぼえた展示コーナーがありまして、それはどういうものかといいますと「アフリカ美術の今」みたいなコーナーでして、そこにはどんなモノが展示され…

「SUPER 8 スーパー エイト」異聞(というか妄想)

先日のとはまた別で【「SUPER 8」の監督・えいぶらむすJ太郎さんのお話】という体での妄想です - F県N町在住のJ太郎君(14歳)は大の映画好き。なかでもゾンビがでてくる映画が大好きで、放課後、ボンクラ仲間と集まってはゾンビ談義に花咲かせる毎日で…